2010.11.15~2012.2.5
そのころ&近況
 800yama1011290001
-26-

京都と金沢を行ったり来たりの日々。
苦に思っているわけではない。
むしろアクシデントによる変化を楽しんでる。
父のこと、妻のこと、暗くて考えるのもおっくう。
でも、そんなくよくよしても仕方ないから、気楽にいこう。
不幸中の幸い。
そのように思うのが、生きてる術としてよろしい。

中学のときの同窓会企画。
昨日、幹事会に出席しました。
世話役というところですね。
人との接触が少なくなっていく老後。
そんなときに出入りできるところがあるのはうれしい。
そんな感じで、世話役の一端を引き受けた。
些細で微妙なところで、自分を満足させる。
満足とは心を満たす。
いいじゃないですか。
 800yama1011290002
-27-

2010.12.19
今年は、最初からアクシデントがありました。
父の介護につながる病院通いからはじまりました。
ディケアーへの申し込み。
介護商品のレンタル。
総合支援センターへの依頼。
なにかと、介護の現場を、知ることができました。
5月の中旬には、脳出血により、シミズ病院に入院。
6月下旬には民医連中央病院に転院。
8月中旬には上京病院、それから双岡病院。
身体障害者1級を適用してもらっていまに至る。
一か月の年金額が六万未満の父。
双岡病院、完全看護で、月額5万円未満の支払い。
ラッキーな環境になった、と思ったところに、妻の骨折入院。

金沢の浅の川総合病院、10月14日入院。
太ももと首の骨が折れていた。
現在、入院、リハビリ中。
年越しても、まだ入院が続きます。
不幸中の幸い、手足などへの障害は、残らないと思う。
金沢と京都を行ったり来たりの生活が続いています。

キクさんの47回忌、12月20日が命日だという。
高校三年のとき、単車で安置室へ行ったのを覚えている。
板の上に寝かされていた死者、あれ、12月20日なのか。
無性にむなしい気持ちになっていた学生服の自分を思い出す。
セイさんの50回忌が来年なので、一緒に回忌をしてもらう。
12月20日、つまり明日のことだ。
参列は、ぼくひとり。
厄払い、環境を変える。
とはいっても住まいを変えるわけではない。
気分の入れ替え、できるかどうかわからないけど。
パソコン入れ替え、カメラも入れ替え、リニューアル。
ほんとに今年は、いろいろあった。
ぼくは、来年65歳になる。
 800yama1011290005
-28-

今日は2010.12.23、年末になってきて、気分もあわただしい。
NECのパソコンがデスクのうえにきて、セッティング。
ホームページ、ブログ、アルバム、アドレスとパスワード設定。
それからこれまでのデータを移行させたり。
なんとか、もたもた、お部屋の掃除もかねてしている。
2003年の秋から始めたパソコンライフ。
デジタルカメラ、ネットにて作品つくり。
あしかけ7年。
なんか、ここで転機を迎える感じだ。
ネット環境も変わったし、さて、どうするか。

バリヤーが外れていく感じ。
ぼくを支えてる価値観、そんなのが壊れる感じ。
そういえば、支えられ、安定を求めて、心が安心するのだと思う。
そのバリヤーが外れていくときにおこる感情。
なんてゆうか、心を絞められる感覚。
そんな気分が、昔からあって、それが起きていたり寝ていたり。
もう心開いて、あっけからん、無敵、なにも怖くない。
そう思うことが、絞めつけられる、起きてくる。
なにか、罪悪感みたいな、この世にいることのせつなさみたいな。
ああ、だめだめ、こんなことしてたらあかん、なんて、ね。

ニコンのデジカメで撮った最初の写真。
なんだ、こりゃ、って感じ。
カメラを手にしたけど、写真作る気分が減退してる。
その分、文章を書く気になってきてる感じ。
繰り返しだね、人生なんて。
 800yama1011290008
-29-

ただいま西暦2011年となっています。
4月で誕生日を迎えて、満65歳になります。
なにかにつけ、半世紀、50年。
中学の同窓会を6月に開催する幹事になっています。
今日、パレスサイドホテルの喫茶で、その会合がありました。
ブラスバンドで一緒だった菊谷さん、50年ぶりの再開。
そんな調子で、半世紀ぶり、というのが最近の傾向。
高校時代の長澤さん、太田さん。
最近、再び、懇意になってきて、うれしいかぎり。
なんかしら、昔の友なら安心できる。
そんな気分にさせてくれる、同窓生。

妻の骨折で、今年の正月は金沢でした。
こころ痛め、一緒にいることの必要性をあらためて知ります。
かけがえのないひと、と思う。
もし、いなかったらと思うと、おそろしい気持ちになります。
父の入院、妻の入院。
昨年は、ついてない、アクシデントでした。
今年は、どんな年になるやら。
パソコン、調子悪い、買い直しします。
 800yama1011290011
-30-

2011.2.5
結局パソコンを買いなおして、富士通に戻りました。
最新、最上級バージョンですけど、3Dテレビなんて見ません。
HDは2テラ、メモリーは8ギガ、そんなスペックです。
一昔のパソコンと比べたら、すごいです。
そんな時代になってるんですね。
カメラはニコンになって、京都取材を終えて。
何を撮るか、節分の取材をしませんでした。
植物園へ行って、温室で花の写真を撮りました。

連帯フェスタのブースに展示する釜ヶ崎の写真。
稲垣氏と一緒に写真を撮ったのが2月1日。
昨日、パネルにする写真のデーターを渡しました。

今日は町内会、来年度の会長等を選ぶ名簿つくりの集まり。
なにかと気になってしかたがない町内のこと。
それでも一年が過ぎていきます。
来週には、喜美子が退院します。
京都へ帰ってきて、ふたりの生活が始まります。
ひとり暮らしに慣れだしたけど、基本二人ですから。

そんなこんなで、日々が過ぎていきます。
日々、なにかやり残してる感じがして仕方がありません。
思いうほどには、ことが進まない、そんな日々です。

 800yama1011290016