ぼくの写真史-15-
2005.11.7~2006.3.16
2005.11.7~2006.3.16
☆天神さんの縁日 |
毎月25日は、天神さんの縁日、北野天満宮です。ぶらりカメラを持って出かけました。目的は古い着物を撮ることです。着物シリーズを手がけているところです。和服の着物です。赤い色が多いです。古着屋さん、この和服の山を見ていると、何かしら情が湧いてきます。古い昔のイメージで、ボクの心を締めつけるなにか・・・。とおい記憶を呼び覚ますのです。 京都に生まれて京都に育った。そうして今も京都に住んでるんですが、北野天満宮は近場でもあり、子供のころからの遊び場、縁日のたびに胸をワクワクさせていたものでした。生まれて育っておよそ60年が過ぎていくわけだけれど、その心のふるさとに天神さんの縁日があるような気がします。 京都を分析しようなんて思っても、そりゃ~無理っていうもんだ!そんな概念じゃ~ないんです。感じていくなかに立ち現れてくるイメージなのだと思います。最近はちょっと落ち着いてきたから、出来事の一つ一つに感じていこうと思う。写真作業は、ぼちぼちと進めています。何のことは無い、今あるものしか写らないんだけど、それでもボクのなかで、昔の記憶と目の前の光景がダブってくるのさ、ね。天神さんの縁日なんてその最たる光景ですね。 |
☆写真にまつわる |
まあ最近は写真を軸にボクの日々が組まれているといってもいいですね。今日は、写真ワークショップ京都の12月テクニカルレクチャーの開講日です。先日、12月1日に、まるエコ塾が開塾させたのですが、ボクの担当は写真塾です。 もともと写真を撮る、写真を考える、という枠組みは、写真の外側への体験を、写真画像にしていくわけです。ボクの場合、写真に撮られる被写体を求めること、そうしてその枠組みをつくる場をつくる、この二つが共存しています。 京都で始めた写真ワークショップ京都。この写真教育システムは、1984年に企画したフォトハウス京都(当時は、フォトハウス)の再開の中で、これまでの体験ノウハウを詰め込んだ講座です。 まるエコ塾は、講座が扱う領域自体を拡大しており、その中に写真表現の項がある。そんな企画で、中核は、写真ワークショップ京都です。この現場に先立ち、あい写真学校たる通信で学べる写真学校を立ち上げた(2004年4月)のですが、その半年後にギャラリー・DOTの岡田さんと共に、本拠地たる写真学校の設立を目論んだところです。 このようにみると最近のボクのなかは、写真というものにまつわる行為に終始しているといえます。今日掲載の写真は、12月1日開塾のまるエコ塾風景です。 |
☆早いな~12月 |
12月16日・・・もう今年もあと二週間少しで終わってしまう。暦という怪物があって、何時も手元に置かれていて、今日が何年何月何日・・・なんてこと確認しているんですが・・・今年は、山の生活、あわただしかったせいもあって、ゆっくりできなかった。 写真は行く度に撮っているんですが、丸二年が経って、3度目の冬を迎えることになります、山の生活物語です。「山の生活物語」とは、ボクの写真作業のタイトルとしてつけているものです。2年前にキャノンのデジタルカメラを買って、それから写真撮りが始まったんですが、ね。金沢の山手にいまはまだ別荘として使っている家をこしらえて、11年目になります。 最初はソニーのビデオ、ハンディカムで、移り行く季節の風物を撮っていたんです。数年前から写真をも撮るようになっていました。昔使っていたニコンの自動露出カメラに、55ミリマクロレンズをつけて、別荘の庭と、その周辺です。ネガカラーフィルムです。ボクの写真を撮るわだかまりが、解けてきたから・・・なんですが、1984年3月に写真を撮るのをやめようと決断したんです。そのとき、10年を封印しようと決断したんです。結局、それ以上の年月が過ぎ去って、ぼちぼちとカメラを持ち出した、というわけでした。 この2年間で、写真を沢山撮ったと思っています。もうなんのてらいもなく、どんどんホームページに掲載していってます。総数二千点を越えてると思います。ここにも最近撮った写真をアップしています。2005年12月12日朝の真弓の実です。 |
☆ドキュメントの手法 |
ボクのドキュメント、その方法論とでもいえばよろしいんでしょうか。自分が居る現場で写真を撮っていく・・・。ドキュメントの方法として、そういう手法をとっています。 12月17日、赤熊自然農園の一角で造られている、石窯つくりに参加しています。この日の作業を写真に撮った。これがボクの写真作品となる。もちろん沢山撮りますから、即作品採用ということではないとしても、そのつど、最新情報で発信していく。 インターネット環境が大分整備され、いまやだれもが情報発信できる時代です。だからボクの発表媒体は、インターネット上です。自分が関わる現場で、写真を撮ります。興味ある現場で主体的に関わっていきます。写真を撮ることを平行させていきますが、写真を撮ることが第一目的ではありません。 かって1980年代に、ボクは映像情報を発行していましたが、その当時の考えかたと変わってないですね。写真が日常風景に向かうべきだ、という命題を掲げて、釜ヶ崎取材に入ったんです。けれども運動体に寄生するカメラマンという立場を脱却できなかった。 それからかれこれ20年が過ぎて、いまは主体的に関わる現場を記録している。写真と文章によるドキュメント!の手法です。 |
☆クリスマスイヴ |
もう12月24日、世間並みに話題を取り上げれば、今日はクリスマスイヴ・・・普段と変わらない日々の一日なんだけど、気になることは気になります。 今日も朝から、パソコンの前に座って、ブログに記事を書いたり、HPのメンテやったりして、夜になりました。そんななかで、或るグループサイトをつくった。虚構の人物を、小説の主人公のようにして、ネット上を歩かせてみようとの試み(考え)です。 小説という物語を一冊の本の中に閉じ込めてきた文学という芸術分野です。これを今の時代に置き換えてみれば、仮想空間があるじゃないですか。インターネット環境という代物です。この仮想空間をリアルタイムに捉えていく。かってハイレッドセンターのハプニングってのがあった。なんか、それのサイバー上行為のような気がしてるんです。 それぞれの時代に、独特のメディアの形があり、価値創造の役割を担っているわけだけれど、全てを既存のツールを使って、いうなれば公共の路上に替わる、サイバー上のストリートで、ネットワークを創り出す。その登場人物は、あたかも小説の主人公を設定し、息吹をあたえていくプロセスと同じようなものだとおもうのです。 メディアアートとかヴァーチャルアートとか、メールアートとか、サイバーネットを使ったアートの一端を、試みている、と思っています。はたして、どうなのかは、これからの展開に、なる話だ。危ういアートの形ではあるけれど、新しいアートの形として、ボクは認定しているんです。 |