<掲載写真は、2004.10.2 ヤギの会の稲刈り風景>
※2001年7月1日付の文書を掲載します
フリースクール概念図2
ポストキャピタリズムの考察から実践へ
ー新しい人間とその関係を探るー
研究の分野
基本セオリー
<政治、経済、哲学、文学、芸術における人間の新しい在り方についての統合的基礎研究>
・政治、経済分析とケーススタディ&実践
・哲学、文学、芸術分析とケーススタディ&実践
・倫理、科学、芸術
学校(フリースクール)の三分野
第一群<ジャーナリスト系、編集系、著述系、アドミニ系
第二群<身体系、農業系、手工業系、コンピューター系
第三群<文学・芸術系、思想・歴史系、政治・経済系、数学・地学系、天体・人体系
◎検証と実験の場から行動の場へ
・構造のパラダイム変換は実践から始まる
・構造をシームレスに変換していくこと
キャピタリズムフレームの中での変換構造を
・生活体系ー衣食住と祝祭ーによる文化創造
工房の三分野
1、農業系
農産物・食糧生産と加工品、牧畜・食糧生産と加工品
2、手工業系
衣料生産及び加工、家具什器生活諸道具の生産
3、コンピューター系
知の体系化の生産(ゆっぱん、放送等)
生産事務局と流通事務局
<生活者共同組合>
組織は、NPO
三つのネットワーク
・協同組合のネットワーク
・生産者と消費者のネットワーク
・地域及び地域間のネットワーク