IMG_4919
<掲載写真は、写真集<西陣2009>から染色屋さん>
※2004年9月2日付の文書を掲載します

<あい文学校の開校>

今日は、あい文学校についてのご案内をします。

☆あい文学校は文章による自分の記録をつくる学校です☆

あい文学校は同人による運営をします。
あい文学校では、詩、小説、日記、評論を扱います。
形式はさまざまですが文学することとは、自分の思いを文章に託して
あたらしいコミュニケーションの方法を手に入れようとすることです。
文章を書くことや、画を描くことや、写真を撮ること、
それに食べものを作ることの両方を実践すること、
あたらしい時代のあたらしい生き方をつくりはじめる。
そのことを記録していくことからはじめましょう。

☆写真は現場作業です、文学は密室作業です、農作業は身体作業です☆

綜合文化研究所では、ヒト個人が自立することを目的として、
生産することと消費することを一体としてあるもの、との考えをしています。
「こころとからだ」の一体としてあるヒト個人の未来像に向けての、
新しい生活スタイルをあみ出していこうとの想いです。

現代社会は、ヒト個人を疎外する社会、との認識を持っています。
子供・若者においては、不登校、引きこもり、リスカなどの現象が現れています。
中年大人においては自死行為が問題視されています。

このような現状から、ヒト個人の充実感、幸福感を得ることへの道筋を考え、
まずは行動していく必要があります。
そのためにも、あい文学校の開校が必要だとの認識です。