_20180528_181735
現代表現研究所のHP
昨日、5月28日、音楽家の文字さんと、畝傍山をのぼってみようと行ってみました。
どこからのぼろうかと詮索しながら、やっぱり橿原神宮からのぼろうと決めました。
懸案、昨年、香具山、耳成山、それから今回の畝傍山と大和三山を巡るつもりが。
丁度一年前くらいに、麓までいったのに、のぼれなくて、神武天皇陵でストップ。
今回は、だから、橿原神宮からの出発としたけれど、全部、まわれなかった。
いくつか神社があるのだけれど、そこへは到達できなくて、でも頂上へのぼれました。
掲載の写真は、橿原神宮の本殿前ですが、ヒトがいない、参拝者がいませんでした。

そもそもなぜ大和三山巡りなにか、ということです。
先っ飛鳥の地から、明日香、藤原京、と古の跡を巡っているところですが。
どうして、こういうことを、するようになったのか、古寺巡礼じゃないけれど、です。
寺というより神社の方へ、興味がわいきて、かれこれ10年くらいです。
あんなに宗教を否定していたのに、歳と共に肯定する気持ちになってきています。
信者じゃないですが、その精神性というか、人間の心境について、同化する感じ。
それが、最近は、かなり明確にイメージできるようになってきた、と思えるんです。

京都に至るその前の、大きな歴史の流れを、自分の中にイメージしています。
そのことが、写真や文章、はたまた映像に、まとめることができるかどうか。
作品に昇華させていくための、イメージトレーニングしているところ、です。
たぶん、永遠に終わらない、イメージの展開ですが、作品にしたいと思っています。
なのに、その片鱗すらつかめていないように感じられている、いまです。
それでも、大和三山の写真が、そろったところです。
日本の風景、その精神性なる感覚を、提示できればと思うところです。

フォトハウス表現塾のHP
フォトハウス表現塾主催
<カフェ&プレス>
毎月第三土曜日に開塾しています。
次は三回目で、6月16日です。
時間は、午後2時~午後5時
開塾場所は、アマノコーヒーロースターズ
参加費500円(コーヒー代+) 
サービス満点、ぜひ、来てくださいね。