_20180704_180957
現代表現研究所のHP
大雨警報や土砂災害で避難勧告やら、今日は朝から、激しい雨、慌ただしい動きです。
昨日まで金沢の方へ行っていたから、京都の状況はわかりませんでした。
スマホから10年、携帯電話からだと20年ほどになるのでしょうか、通信環境の変化です。
ぼくもスマホをiPhone6を三年前から一年少し使っていて、その後はアンドロイドです。
今年に入ってからは、スマホで静止画を撮り、デジカメは余り使っていません。
今日は、ニコンのアルバムのパスワードが違うとはねられるのでIDを解消しました。
実際に、ニコンのアルバムをたくさん使って作品発表していたけれど、最近はしていない。
ニコンとキャノンと、それぞれにアルバムを作ってあるけど、更新していない。
そんな状況だったので、閉鎖して、身軽になっていこうと思うようになったのです。

年月をふり返ってみると、iPhone、スマホ発売から10年といいます。
でも、画像の綺麗さや多様化は、ここ最近で、ますます拡大深化していく感があります。
表現の手段としての静止画・動画ですが、通信回線の拡大とか含め、最前線を使います。
何時の時代も画像や映像は、最新技術を駆使して作品を提供してきています。
最新技術なら、スマホを使ってネットワークの中で作品つくり、ということでしょう。
でもそれだけじゃなくて、従前の手段や方法を使って、作品を作るということも必要です。
外枠だけじゃなくて、大事なのはコンテンツ、中身の問題、何がテーマで撮られているのか。
外の見かけばかりを追い求め、肝心の中身、中身、コンテンツを、どうするのかの話です。
写真映像だけじゃありません、政治においても、中身を論じないように、隠蔽している。
そんなことがないように、<カフェ&プレス>は起立させていきたいと思うところです。

フォトハウス表現塾のHP
現代表現研究所&フォトハウス表現塾の主催
<カフェ&プレス>
毎月第三土曜日に開塾しています。
時間は、午後2時~午後5時
開塾場所は、アマノコーヒーロースターズ
参加費500円(コーヒー代+) 
7月は21日の土曜日です。
ぜひ、来てくださいね、お待ちしています。