_20180708_141756
フォトハウスのHP

暑い日、外出するのぼ億劫になっていて、結局、部屋にクーラー入れて籠っています。
祇園祭では、鉾立が行われているとラジオのニュースで報じています。
テレビでは、広島方面の水害被害の中継をしていて、見ているのに、心が痛みます。
世の中、いつもその時々の出来事を、こうして知らせてくれるようになっていますね。
通信の世界では、タイの洞窟救助の現場から、ライブ中継が入ってきます。
その合間に、麻原の遺骨をめぐって、だれが引き受けるのか、とかのニュース。
まさにこては密室での公開処刑で、大逆事件の幸徳秋水を思い出すとかいう批評も。
なにかしら、頭がクラクラしてくるのが、熱中症の前触れかも知れない、なんて思う。

このライブドアのブログは、ここともう一つ、二つだけにしました。
アダルト系のブログが五つ残っているから、これももう少し縮小しないと、手が回らない。
seesaaのブログが三つあって、文章と写真を組み合わせた写文集、創作主体です。
あとは、フォトハウス、カフェ&プレス、これの広報とししてのブログがあります。
結局、いくつあるんだろうと数えてみると、15+ありますね、これ+ホームページです。
ここ十数年、ネットを使って、広報主体でやってきて、最近は効果が薄れた感じです。
フェースブックでは、有料で広報の広告を出すようにと、執拗に仕向けてきます。
ぼくは原則、広報費は使わないことにしていて、広告を出しません。

あれから三年、何かの拍子に思い出してしまうと、どうしようもなくなってしまいます。
何を求めているのか、同行者を求めている、それも生きてるお人の同行者だと思います。
あれから二年、切羽詰まってきて、居場所がなくて、自分の理想を創りに出てきました。
紆余曲折、一年前には、あらためて、起ちあげだして、いま、ここに立っています。
エンドレスですね、何処まで行っても、終わりがない、安楽、余生というものがない。
何回もやり直しをしてきて、もう最後、もうこれが最後のあがきだろうな。
ああ、自分に向けて、言葉を紡いでいます、心境を外付けで残しているところです。

フォトハウス表現塾のHP
現代表現研究所&フォトハウス表現塾の主催
<カフェ&プレス>
毎月第三土曜日に開塾しています。
時間は、午後2時~午後5時
開塾場所は、アマノコーヒーロースターズ
参加費500円(コーヒー代+) 
7月は21日の土曜日です。
ぜひ、来てくださいね、お待ちしています。