_20180622_140930
中川繁夫のHP
なんなんだろ、暑い夏、ふっと、フラッシュバックされ、よみがえってくる光景があります。
かなり幼少の頃の記憶ですが手繰ったら、1947年6月か1951年6月か、天皇の巡行年です。
掲載している写真は、京都の神泉苑の方位社ですが、この前の道路、二条通りです。
ええ、この社の前で、父に連れられ、天皇の黒塗りの御料車が通るのを見たのです。
1947年といえば一歳少し、1951年といえば五歳です、まさか一歳少しではなかろう。
二条駅からまっすぐの道路が、神泉苑の前の道路で、京都御苑への道です。
記憶は、光っていました、道路に座って土下座ではないけど、小さな日の丸旗が振られてた。
ぼくの一番古い記憶のひとつが、この光景、フラッシュバックしてきます。

その当時、壬生にいて、父は失職してたのだろうか、ぼくは抱かれて、あちこち行った。
漢方薬の店をやっていたのを覚えているけど、母の父が烏丸六条で漢方薬店をやっていた。
それの支店のようなかたちで、壬生馬場町の電車通り、壬生車庫の近くに店があった。
広場になっていて、大相撲の京都巡業が、その広場であったのが、何時だったのか。
家の向こうに果物屋さんがあって、そこのお母さんが死んだとの話を聞いた。
その界隈は、今、別の家が立ち並んでいるけれど、通るたびに思い出します。
空から、ビラがヒラヒラと舞い降りてきて、飛行機がまく広告、市電は花電車。
生まれてこれまで、京都に住所を置いたまま、今に至っていて、京都人です。

フォトハウス表現塾のHP
現代表現研究所&フォトハウス表現塾の主催
<カフェ&プレス>
毎月第三土曜日に開塾しています。
時間は、午後2時~午後5時
開塾場所は、アマノコーヒーロースターズ
参加費500円(コーヒー代+) 
7月は21日の土曜日です。
ぜひ、来てくださいね、お待ちしています。