_20180712_142501
祇園祭の京都、今日は宵山、でも暑い、気温は38度を超えるといっています。
ちょっと地球、おかしいんとちゃうか、とでも言いたいくらいに、異変続きですね。
水害といい、暑さといい、悪魔に祟られてるんちゃうんかいな、とも思ったり。
気象のことも科学的分析手法で、地球の研究がなされて、科学的にわかる。
でも、科学一辺倒では、解決できない人間の心ってのも、まだまだあるんじゃない?
迷信だといってしまったら、それまでですが、なんだか、神頼みなんてこともあるんじゃ?
いいえ、オオムに信者が集まっていくというその原因なんて、科学で解明できる?
ISってゆうのか、イスラム国ですか、そこへ若者が集まる、ってことわかります?
ないかブラックボックスがあるんだと思うんです、魔がさす、っていうけど、これ。

暑い中、鉾を見に行ってきました。
月鉾、鶏鉾、船鉾、放下鉾、函谷鉾、長刀鉾、見にまわった順番です。
あんまり長い時間居てられなくて、一時間ほどで、涼しい処に入ってきました。
インスタグラムで三か所、存在証明みたいな、その場から送信しました。
明日は、巡行ですが、テレビで見ようと思います。
ここから、一か月、お盆があって、送り火があって、夏が終わる、って感じです。
けっこう、迷信を信じたい気分になってくる日々、夢幻舞台と名付けています。
こうして、一年、一年、暦が繰り返されて、歳をとっていくんですね。

フォトハウス表現塾のHP
現代表現研究所&フォトハウス表現塾の主催
<カフェ&プレス>
毎月第三土曜日に開塾しています。
時間は、午後2時~午後5時
開塾場所は、アマノコーヒーロースターズ
参加費500円(コーヒー代+) 
7月は21日の土曜日です。
ぜひ、来てくださいね、お待ちしています。