_20180717_181000
昨日は、祇園祭の前祭、山鉾巡行のセレモニーで、KBSテレビの中継を見ておりました。
祭の現場へ行って、行列が通るのを待って、写真に撮る、ということですが、もう止めた。
そう思ってテレビを見ていて、堀内さんと会うために出かけて、烏丸御池まで行きました。
もう、祭は、終わっているやろなぁ、と思いながらも地上にあがったら、まだ鉾がいました。
スマホで撮ろうと思って、スマホを取り出し、数カット、撮ります。
インスタグラムへアップ、ぼくは原則現場主義で、その場でSNSにアップします。
それから、新町通りまで来て、井上さんのスタジオの前で、鉾を待ちました。
船鉾に愛着があるので、船鉾をめがけて撮ります。
スマホの温度が上がって、シャッターが切れない事態に、何度か陥ったが、撮れました。

京都の気温が、昨日は38℃を超え、ここ数日、外にいると炎天下、バテそうです。
数年前には、祇園祭にカメラを持って、うろちょろしておりましたが、今年は少しだけ。
宵山に一時間、昼間の時間でしたが、鉾を中心に、数カットずつ撮っておきました。
久しぶりにコンパクトデジカメを持って、それで撮ったところです。
昨日は、スマホだけ、最近は、スマホだけ、百発百中的な撮りかたで、ノートリです。
発表してるのは黒枠をつけて、色と露出を変換してSNSに載せています。
もう二年前になりますが、風景論とのタイトルで言葉なし、写真集を作っていました。
月に二冊、一冊あたり写真イメージ12点、スマホに入った画像からの写真集を作りました。
事情で、9冊で終わってしまって、そのままなので、再開してもいいな、と思っています。
風景論制作は、ぼくの写真行為・論、です。

フォトハウス表現塾のHP
「カメラクラブ京都」を発足させます。
写真についての勉強会です。
三年間ぐらいで写真の枠全てを理解するセッションをしたいと思います。
9月から第一土曜日の午後を計画しています。

すでに<カフェ&プレス>を開催しています。
毎月第三土曜日の午後に開塾しています。
開塾場所は、アマノコーヒーロースターズ
参加費500円(コーヒー代+) 

当面、月に二回の会合で、いろいろとできることを模索します。
それとは別に「フォトハウス表現塾」を主宰します。
こちらは学校、学びの場、表現の方法を学校方式で提供します。
写真制作を学ぶコース<ご案内>
写真ゼミコース>を受講される方を募集しています。
期間は1年間、月2回、24回のレッスンで、作品制作をおこないます。
個人レッスン方式なので、個別に学べる方法です。
費用はワンレッスン3000円、全部受けて72000円です。
随時、いつからでも学びはじめられます。
問い合わせは<AMANO COFFEE ROASTERS>へ電話
アマノコーヒーロースターズ
〒603-8203 京都市北区紫竹東高縄町23-2ルピナス1F
Tel&Fax
(075)491-6776 です。