_20190804_145828

やっぱりウナギ、鰻ですよね、夏にお気に入りの食べ物、ぼくのナンバーワン。
外食で、牛丼の店で食べられるし、回転すしの店でも食べられるし、いい時代です。
稚魚の生産ができないから、高値のまま、このうな重なんて1250円だったか。
つい数年前には、このレベル、千円未満で二枚重ねが食べられたと思うんですが。
今夜は、自宅で、鰻丼、重箱ではなくて丼茶碗だから、鰻丼です。

あいちトリエンナーレの話題で、アートと政治問題なんて、意見が交錯しています。
ぼくは、あえて言えるほどの技量もなく、知識もないから、発言しませんけど。
津田さんに矛先向けても始まらないでしょ、と思うわけ、相手はそこじゃないでしょ。
では、どこが問題なのか、どこへ矛先を向けたらいいのか、妥協点を見つけて和解。
こんなわけにはいかないか、みんな自己主張だから、そういう世界の出来事だから。

でも、戦争の被害者として、従軍慰安婦として働かされた、ということが、あった。
そのことを顕在化させて、基本的には、戦争反対を呼び掛けているんじゃないのかな。
シベリアでの遺骨が、日本兵のものではないという話が、公表されたけど、悲惨です。
人間が、人間扱いされていない、大昔の話じゃなくて、近代、現代、の話しですよ。
ちょっと言い過ぎたかなぁ、でも載せてしまいます。