_20190929_171130
令和元年9月30日、今日の日付です。
明日から消費税が10%になるとゆうので、マスコミはそのことばかり。
特に買い置きしておかないといけないものはないから、買い急いでいません。
写真は、鞍馬口地蔵尊、昨日、近くへいたので久しぶりに拝ませていただきました。
話しの場の人、数人にも紹介しながら一緒に見せていただきました。
三年前にもこのお地蔵さんをアップしていて、フリーになった旨、書いていました。

三年前と、それから三年の経緯と、いま、いる場所について、想い考えています。
新たな学びの場を生成させたいと、枠組み作りに、あちこち動いてきたところです。
反省をこめてゆうと、思うようにはいかなくて、結果として、いったん終結、という日です。
新たな日々を作っていこうと思っているところですが、思考回路の変更を認めます。
変更を認めて、どのように、どうすれば、いいのか、このことが自分ではわからない。
自分の在り方を続けてきた結果としての終結だから、どう変更するのか、ここです。

学校つくりのプロジェクト、この大枠のところに戻って、組みなおしをします。
総合文化研究所から15年、紆余曲折あって、現代表現研究所に至っています。
時代の精神、なんてむかし言いましたけど、いまの時代の精神はいかに、です。
シリアスにこの時代精神の底流を、つかみたいと思っていて、仮説を立てています。
自分の内面、私の研究、私風景ですか、そこへ降りて行って、そこからの表現です。
これが時代の精神、現在の主流だと思っていて、さて、いかに表現するのか。